« 感動!アリーナツアー | トップページ | 手 »

2005年10月20日 (木)

光と影

ちょっと前に「ししゃもシングルズ」という、シングルママ&パパのMLサークルに登録した。
全国規模だが、各地方版があってオフ会などもさかんに行われている様子。
毎日受信するメールに、「みんな頑張ってるんだなぁ、俺もしっかりしなきゃ」と励まされる。
シングルになったワケは人それぞれ、環境も生活も当然違うが、
1人で愛する子供を育てている、という点でつながっていると思う。
子供を愛せない親はココにはいないだろう。

昨日のニュースで、子供を虐待していた母親と、その交際相手の男が逮捕された、とあった。
5才の女の子の手足をヒモでしばり、ライターで火傷させる。親以前にヒトではない。
いや、それもヒトなのだ。ヒトは誰もが光と影の2面性を持つ。言い換えれば、理性と狂気である。
たった1人の狂気が国家レベルとなった時、戦争が始まる。
逆に、たった1人の優しさが、やがては世界を救う光にもなりうる。
間違いは傍観せず、理不尽には屈しない、そんな子育てができれば本望だ。

|

« 感動!アリーナツアー | トップページ | 手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/6484540

この記事へのトラックバック一覧です: 光と影:

« 感動!アリーナツアー | トップページ | 手 »