« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

チョコレートケーキ

choco
娘の夢はケーキ屋さんだそうだ。
この前、ケーキ屋に連れていったのだが、
欲しいのがないらしく要らないと言う。
息子は買ってもらえるなら何でもイイというタイプなのに・・・
不思議だったけどやっとわかった、母親の作ったケーキを恋しがっていたんだ。
で、火が付いたね、もっとウマいの作ってやる!って、
基本的にマケズギライな父である。
さっそく挑戦!
モントンのケーキミックスにチョコチップまぜて、
周りに溶かしたチョコ塗っただけのシンプルケーキだけど、
初めて作ったゼ!2人共大喜びで、凄くおいしいって言ってくれた!
でも…大人には甘すぎだ~
いやぁまいった!自分が作ったケーキにやられて、しばらく胃がもたれてしまった。
もっと甘さ控えめにしようって言ったら、2人とも「これでいい!」って、うーむ、複雑・・・
でもさ、昨夜ちょっと用事ができて、
「すぐに戻ってくるからお風呂に入ってて」と言って出かけたんだけど、
戻ってきて風呂覗いたら、息子が娘の頭を洗ってあげているではないか!
いつもケンカばかりしてるのに、もうビックリ!そしてうるうる・・・
誉めてあげたら「だって僕、床屋さん目指してるから。」だって!
ケーキがきっかけで、みんなゴキゲンで優しい気持ちになった夜であった。
まぁ、「勝ち」かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

オリエンテーリング

konpas
先日、子供達とカブスカウトの
オリエンテーリング大会に参加した。
実はスカウトOBの父。
だが、オリエンテーリングは約30年ぶりである。
イメージは野外レクリエーションの1つと受け取られがちだが、
とんでもない!
地図とコンパスを手に、ポスト(チェックポイント)を探しだし、
森を駆け抜け、いかに早くゴールするかという、
立派なスポーツなのだ。(ハードな・・・)
子供達はグループごとに出発だが、
父は単独参加で子供そっちのけで「勝ち」に行った。
だが、30年のブランクは大きかった。ルートはずして全部通過できず入賞ならず!
ああ、くやしい!
でも、久しぶりに気持ちいい汗をかいた。
やっぱアウトドアはいいね。
筋肉痛に乾杯なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

生きざま

生きてるんだから迷うのはあたりまえ
悩みがあるから成長できる
むかし好きだったブルーハーツの歌詞
「どうにもならないことなんて、どうにでもなっていい事」
投げやりではなく
開き直りでもなく
イイ意味で楽天家でありたいと思う
でたらめに前向きになるつもりはない
悲しけりゃ泣くし
くやしければ怒り
後悔したら落ち込み
嬉しかったら笑うのさ
ただ
ずるがしこい人間にだけはなりたくない
子供達は俺の背中を見てるから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

ナビキャラのエリ

eri
比較的新しめのHDナビ、キャラが住むとは知らなかった。
ヤツの名は「エリ」俺が付けたワケじゃない、自分でそう言ったのだ。
毎朝「今日は○月○日○曜日、○○の日です。」と教えてくれる。
ちなみに今日は「エレベーターの日」だそうだ。
子供達は「今日は何の日?」と必ずチェックする、季節や時間に合わせて服装が変わったり、
時々髪型まで変わる。最初はロングだったのに、夏前にはいきなりショートになった。
娘が「あっ、エリ髪切ったー!」と騒いでいた。長時間運転してると色々話しかけてくる。
時には質問され「はい」か「いいえ」で答える、眠気覚ましにはなるな。
道の駅や高速のサービスエリアが近づくと、そこの名産品とか施設の紹介をしたりもする。
なかなか重宝なヤツだ。
どうやら最近のナビはこのテのモノが流行りらしい、でも高い。
離婚後、ミニバンと軽を2台処分して三菱のコルトプラスを買った。そのイキオイでナビも付けた。
総額の15%がナビ代だ!新車買ったイキオイがなければ買えんぞ。
友は「なぜ三菱?」と聞く、社のモンダイは承知の上「だから三菱!」「あえて三菱なのだ!」
基本的に、人と同じは嫌であり、ちょびっとへそも曲がってる父である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

te
数年前から手荒れに悩んでいた、仕事柄、手は酷使する。
若い頃はなんでもなかったのに。
ある日突然荒れるようになった、小さな水泡ができ、
やぶれて皮膚がボロボロになる。カナリカユイ・・・
シャンプー剤やパーマ液がしみる・しみる、絆創膏だらけだった。
皮膚科に行くと、異汗性湿疹だとか、自律神経失調症だとか言われて薬も飲んだ。
だが、根本的には治らない。で、医療用グローブが必需品となった。
いちいちグローブをするのは煩わしいのだが、おかげでキレイな手になった、
水疱は完全にはなくならないがおおむね良好だ。
家事をするときも洗車をするときもグローブを使う。
特定の物質で荒れるのではなく、刺激そのものが原因らしい。
一時はこの仕事辞めようかとも思った、実際、手荒れが原因で辞める同業者もいる。
何年か前、妻にこぼしたことがあった、ぼそっと・・・辞めようかな、と
ホンキで言ったワケじゃない、言ってみただけ、
たまには弱音でも吐いてみせるかと思っただけ。
ボロクソに反対、勤めに出て中途採用で今と同じ給料取れるのか、と・・・
まあ、風邪をひいても怒る女だったから、優しい言葉など期待しなかったけどさ。
とりあえず、騙し騙し使うしかないのだ。そう考えてみると他にも騙し騙し使ってるところがいくつかある。
右足裏の古傷だとか、目や腰、これはトシのせいか・・・
そういえば42才、もしかして厄年?全然気にしてないし、信じてもいないが、20代の時と違うのは明らか。
そろそろ一度ドックにでも入ってみようか?思っちゃいるが腰が重たい。
寝酒をやめてみたり、適度に運動したり、健康的な生活を心がけているつもりだ。
精神的にも健康にならなくちゃいかんな、ストレスも適当にはきださないと。
たまには、遠くに住む古い友人と飲み明かすのも悪くないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »