« その名はサーブ900S! | トップページ | 壁にむかって »

2006年5月24日 (水)

iMacライフ

20060524_0854
父のPC歴は長い
かれこれ20年程だろうか
初めて買ったのはNECのPC98
Windows以前のMS-DOSの時代だった
Windows95が登場し
インターネットが世に広まり始めた頃
IBMのPCと
AppleのPower Mac7600/120を同時に手に入れた
IBMは会計などの仕事用
Macは趣味の音楽用のつもりだった
ちなみに新品のメーカー製Windowsマシンを買ったのは
後にも先にもこの1台だけだ
PCにハマった父はソフトを使いこなすというより
ハードをいじりまわす日々となった
父にとってWindowsは
優等生だが面白みに欠け仕方なく使うモノである
かたやMacはそのデザインからして父を魅了して止まない
フリーズしても「しょうがねぇなぁコイツは」で済むのである
新品・中古を合わせて何台ものMacを所有してきた
ちょいマニアでもある
今年になってiMacの現行モデルがメインマシンとなった
実はコイツWindowsXPが起動する!
これまでもMacOS上でWindowsを起動することはできた
(高価なソフトが必要だったからやらなかったけど)
コレは違う!MacがWindowsマシンに変身するのだ!
コアなマニアは邪道と言うかもしれんが
基本的に新し物好きな父には関係ない
これまで父のデスクにはMacと自作PCが並んでいたのだが
今はコイツだけ
1台で済むというのはアリガタイ
Macを使い続けるのはイミがある
「だってみんなWindowsなんだもん」  
好きな言葉は 『小数派』 
こんなところでも天の邪鬼ぶりを発揮する父である

|

« その名はサーブ900S! | トップページ | 壁にむかって »

コメント

マックを使いこなすお父さんに心から敬意を表します。
僕を初め少ないマック使用者は肩身の狭い思いをしております。
今日は嬉しいブログを読みました。

投稿: 静岡のよし | 2006年5月24日 (水) 12時17分

いらっしゃいませ!お初ですね♪よろしくです。
肩身を狭くする必要はありませんっ1
むしろMacユーザーである事を自慢しましょう。
我が家では、歴代の愛車のリアウィンドゥに
納車の日にAppleシールを貼るのが伝統の儀式になってます。
「Windows」と書かれている雑誌などは、
恥ずかしくて持ち歩けません。
Apple社に言いたい事は多々あれど(文句が)
Macの優れたデザインと性能は魅力いっぱいです。
これからもMacユーザーでいきましょう。

投稿: つん | 2006年5月24日 (水) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/10217944

この記事へのトラックバック一覧です: iMacライフ:

« その名はサーブ900S! | トップページ | 壁にむかって »