« iMacライフ | トップページ | 雨の日のささやき »

2006年5月26日 (金)

壁にむかって

市民大学講座の「司会者養成講座」に応募してみた。
実は父、しゃべりにはちょっと自信がない。
接客業やってるくせにである・・・
口先よりも腕で勝負!と、もくもくと仕事をする職人タイプなのだ。
口が動くと手が遅くなり余計に時間がかかってしまう。
この不器用さは父のコンプレックスでもある。
不思議な事に、大勢の人前でしゃべる事はあまり苦にならないのだが、
(その場合は基本的にウケねらいである)
ところが、1対1となるとけっこう緊張する。
ましてや、初めてのお客さんならなおさらである。

シングルになってから、父はコンプレックス(壁)をひとつひとつ壊し始めた。
新しい人生には新しい自分で望むのサ。
ダイエットも、スノボ始めたのも、ブログ書く事もそんな理由から。
苦手な事にあえて挑戦する父の姿を子供に見せたいからでもある。

そんな時、この講座を見つけた。
講師はフリーアナウンサーのアノ「杉山 直」氏!
以前、K-MIXでよく聞いていたぞ。
人気の講座で毎年定員オーバーで抽選だそうだが、運良く当選した。
昨夜、第1回目の講義があった。
ナマの杉山直氏は、やはり魅力あふれる人物だ。
よく通るハリのある声、巧みな話術、どれも父には無いモノである。
全10回の講座が終わる頃には、新たな自信を持つ父になる予定だ。

「壁」は自分自身が作りあげたモノ
その「壁」を壊すことができるのは自分自身だけだ
たとえ誰かが自分の前に「壁」をたてたとしても
それを高くするのも低くするのも自分自身のココロひとつ・・・

と言うワケで、今日から壁にむかって
「あ・え・い・お・う」と発声練習をする父なのである
(その壁のことかよ・・・)

|

« iMacライフ | トップページ | 雨の日のささやき »

コメント

杉山直さんで検索していましたら、こちらを見つけ、思わず書き込みをしてしまいました。

勝手にお邪魔してすみません。

同じく司会者養成講座を受講している伊東です。

たぶん2分間自己PRで一番初めにお話をされた方かと。。
間違っていたらごめんなさい。

お話をされている時も思いましたが、とても前向きなお考えをお持ちですね。
いろんなことがありますが頑張ってください。
そして、お互い「壁」を越えられるように頑張りましょう。

投稿: 伊東 | 2006年6月 2日 (金) 09時48分

伊東さん、訪問ありがとうございます。
僕も「杉山直」さんで検索したことありますよ。
おっしゃるとおり、男性陣では一番初めに話しをしました。
えっと、ごめんんさい、
まだ皆さんの名前と顔が一致してないのです。
よかったら次回、気軽に声をかけてみてください。
お互い最後まで頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。

投稿: つん | 2006年6月 2日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/10244909

この記事へのトラックバック一覧です: 壁にむかって:

« iMacライフ | トップページ | 雨の日のささやき »