« iPodなの | トップページ | ピンチ! »

2006年6月22日 (木)

MONEY

ちょっと前にK-MIXを聴いていたら

「生きて行く上で必要なのは、お金?それとも愛?」

という問いかけがあった、リスナーからの答えも様々。
「もちろんお金!愛じゃハラはふくれない。」 
そりゃそうだ。
「愛がなければいくらお金があっても寂しいだけ。」 
確かに!
「愛する人がいればお金はいらない、金で愛は買えない。」 
うんうん。
「お金がすべてとは言わないが、お金があれば愛はいっそう深まる。」 
ほぉ〜

では、問いかけをちょっと変えてみよう。

「人として生きて行くのに必要なのは、お金?それとも愛?」

父の答えは、言わずもがな「愛」である。
金があれば豊かな生活はできる。
しかし、愛の無い生活なんざぁ父に言わせりゃ、
ただ息をするだけの生き方でしかない。
金は必要最低限あればよい、あればあるだけの生活をし、
なきゃ無いなりの暮らし方があるってもんヨ。
宵越しの金は持たねえ!ってイミではない。
金に執着するってぇことは、
自分で自分を縛ることにつながるんじゃねぇのかい?
(なぜか江戸っ子入ってるし・・・)

勝ち組=金儲けに成功、とする風潮は否めない。
じゃあ、金が無くなりゃ負け組か?
物質による幸せなんてモロいものなんだと、早く気がつけ日本人。
真の勝ち組とは、信念を貫き通すことである!
おぉ、なんかカッコイイ・・・
(間違った信念じゃイカンけどね)

てなワケで、父は金持ちではない。
肩書きだけは有限会社の代表だが、所詮しがない自営業。
(おまけに主婦も兼業・・・)
ブログ読み返してみると、道楽オヤジに見えるナ。
まあ、やれる範囲でやってるし、普段の生活はいたって質素である。
平日の昼間に仕事を抜けて、セールのチラシ片手に、
若いママさん達の群がるワゴンに突進する勇気だって・・・タマにある。
車検、保険、税金など事前に分かってる支払いの積立だってしてる。
スーパーのポイントも貯めてるし、
イレギュラーな出費がないことを祈る事も忘れない(?)
住宅ローン以外の借金を作らぬ努力もし、それに、家計簿だってつけてるゾ。
会計ソフトを使う父にとってはカンタンなことである。(さすがA型!)
毎月の出費を鑑みて、切り詰めるところは切り詰める。
やりくり上手なパパになるのだ!
えっ?いつから家計簿つけてるかって?
こっ、今月から・・・
それもまたA型である。

|

« iPodなの | トップページ | ピンチ! »

コメント

こないだ飲みに行ったら
友達が「MONEY」を歌った。
「俺は浜省だから」って言ってた。

つんさん何でも楽しんでやってる。
つんさんとこ来ると元気になる。

投稿: CHANEL | 2009年7月11日 (土) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/10632032

この記事へのトラックバック一覧です: MONEY:

« iPodなの | トップページ | ピンチ! »