« ピンチ! | トップページ | やっぱ道楽オヤジ »

2006年7月 5日 (水)

朝からごきげん

午前5:30、目覚ましのベルが心地良い。
って、マズイな、この音にも慣れてきた、そろそろ換えるか・・・

朝は戦争である、何しろ朝食にたっぷり30分もかけてくれる子供たち、
6:00には食べ始めないと間に合わない。
朝食の支度をしながら何度となく声をかける、
「おはよ、朝だよ、起きて。」と、最初は優しく。
そろそろ怒鳴らんとダメか、というタイミングでようやく起きてくる、
その辺りはヤツらも心得ているらしい。
前夜に洗濯物を干し忘れると戦況は悪化する、
優しく起こす余裕がなくなるのだ。
朝からあまりうるさい事は言いたくないけど、
あまりにもグズグズしてるとついつい・・・

遅くても7:00には家を出ないと遅刻する。
娘が1年生の時は6:45に出ないと間に合わなかった、
何しろ学区のはずれだから遠い遠い、
それが何ともたくましくなったものである。
どんなにイライラしてても、子供が家を出る時は玄関で見送ることにしている。
母親がいた頃は、よく泣きながら学校へ行った子供たち。
もうそんな思いはさせたくないよな。

二人を送り出した後、ソファーに倒れ込む。
このまま二度寝できたらどんなに気持ち良いだろうか・・・
これもまた戦争、ここからは自分との戦いである。

でもまあ今日は、家事も順調にこなせたし、
子供たちに対しても一度も怒る事無く優しく送り出せた。
いつもこうでありたいものだ。
優しい心を育むには優しい心で接しないとね、
なんたって子供は親を映すカガミなのだから。

|

« ピンチ! | トップページ | やっぱ道楽オヤジ »

コメント

今も5:30起きですか?
朝は忙しいですよね。

子供たちを送り出し、あと片付けをし、洗濯して、
ゴミなんかだしちゃったりして。
あぁ~!もうでかけないとぉ~っ!
ってことになるんでしょ?

どんなに忙しくても子供たちのことを考えていて
やさしいお父さんです。

投稿: CHANEL | 2009年7月11日 (土) 07時45分

ご推察のとおりですcoldsweats01
休みの日は存分に二度寝しますけどね。
寝坊することもしばしば、そんなときは車で送ります。
明日はちょっとヤバイかもしれません。。。

投稿: つん | 2009年7月14日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/10797657

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からごきげん:

« ピンチ! | トップページ | やっぱ道楽オヤジ »