« BASEBALL KID'S ROCK | トップページ | さよならゲーム »

2006年7月26日 (水)

パーキングメーターに気をつけろ

※(注)タイトルの多くは、浜田省吾を中心に父の好きなアーティストの曲名や歌詞の中から頂いてるのだけど、その歌詞の内容と本文は脈絡が無いことの方が多いので深読みはなさらぬようお願い申し上げます。(笑)

ってコトで本文のはじまり・・・

静岡駅南口のスタバを利用する機会が多々あるのだけど、
店員さんの対応がそれぞれ違って面白い。
「アイスコーヒー、トールサイズで。」
「こちらでお召し上がりですか?」
「持って帰ります」
ココからである。
黙ってバックに入れてくれる店員もいれば、そのまま差し出される事もある。
シロップとミルクが必要かどうか聞いてくれる人もいれば、
「あちらのコーナーにございますので、ご自由にお使いください」の人もいる。
親切にストローをさしてくれた店員さんもいた。
うーむ、なんでこんなにマチマチなのだろう・・・
これから駐車場に向かう父にとって、料金を精算するのに片手にコーヒーではちと不便。
「バックにお入れしますか?」 と聞いてくれりゃ
「お願いします」 だけど。
「このままでよろしいですか?」 だと、
「あ、はい・・・(たかだかコーヒー1つにバックはもったいないしな、まあいいや)」
どうしても必要なら要求するが、多くの場合どちらでもいいのだ。
ただ、注文してから代金を払って受け取るまでの1分間にも満たない時間を
ちょっと楽しみにしてるだけなのである。
良いところも悪いところも自分の仕事の参考になるしね。
司会者養成講座に参加したら、こんなコトが気になるようになった。
そして、今まで店員さんになかなか言えなかった「アリガトウ」の一言と、
笑顔が出せるようになりました。(照)
   

Photo_1SAABのドリンクホルダーにピッタリ。
ホントはエアコンホルダー好きじゃないけど仕方なし。
9-3以降は、確か引き出し式のドリンクホルダーが付いてるんだよな。
このホルダー、加重がかかってれば安定してるけど、
カラになると少し持ち上げただけで簡単にはずれちゃう。JOMOのCMに出てくる水色のボルボ240(かな?)に、なんともシンプルなドリンクホルダーが登場するけど、アレいいな・・・

 

 

|

« BASEBALL KID'S ROCK | トップページ | さよならゲーム »

コメント

つんさん、こんばんは。
そぅそぅ。司会者養成講座に通うようになってから
私も ホント、言葉に意識する事が多くなったよ。

今日、コンビニで支払いをしている時に
まだ 研修生って名札をつけた 
イマドキの女の子が応対してくれた。
髪は 金髪に近い茶髪だし、目つきはするどい。
どーせ愛想もなく、投げ捨てるようにお釣りも渡すんだろーな。なーんて、ボォーッとお札を出していたら、
コンビニ支払いの請求書をほんの少しだけ ビリッ
っと間違えて破いてしまったらしい。
私にとったら何も問題ないのに、「すみませんっ。ホントに
すみません。」って 真剣に誤っているの。
おまけに、両手で丁寧にお釣りを渡してくれたその姿に
思わず 嬉しくなっちゃった。
些細な事だけど、言霊をのせた言葉や心のこもった対応に
人間って反応しちゃいますよねっ♪
長くなってしまいましたが、
今度 サーブのドリンクホルダー見せて下さいねっ。

投稿: makky | 2006年7月28日 (金) 00時30分

makkyさん、いらっしゃい!
ホント、言葉と表現の大切さを学べて良かったと思ってます。
ボク自身サービス業に従事しているくせに、
今までおろそかにしてきた部分ですので。
反省反省・・・
ドリンクホルダーは、そんなお見せするほどのモノではありませんが、
次回の講義の時に取り外して持って行きますね♪
  

???・・・・・ち、違ったかな?・・・

投稿: つん | 2006年7月28日 (金) 12時27分

こんばんは♪
次回の講義、楽しみですっ…

って、つんさん
本当にドリンクホルダー持ってきたら
どうしよう。。。

サーブ、今度見せて下さいね。
 

投稿: makky | 2006年7月28日 (金) 23時11分

か、かしこまりました・・・

ゴメンナサイ、根がストレートなもので、、、(汗)
(へそは曲がってるくせに)

ボンネット開けようとしたら、どついてください・・・

投稿: つん | 2006年7月29日 (土) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/11106299

この記事へのトラックバック一覧です: パーキングメーターに気をつけろ:

« BASEBALL KID'S ROCK | トップページ | さよならゲーム »