« MONROE WALK 3 | トップページ | 決算は金曜日 »

2006年9月29日 (金)

Spotlight Kid

0926
市民大学の司会者養成講座に参加した父は
人前で話すコトの楽しさを覚え
あろうことか 調子にノッたイキオイで
キャパ700人程のホールで司会をすることになった
全7回の講演会 それぞれを担当するのは
講座の仲間達 「7人の司会者」である
そして今夜が父の出番 
講師は今回総理補佐官になられた中山恭子さん
1ヶ月程の準備期間を経て挑んだ本番
ステージに立つのは初めてではない 以前バンドで何度か経験済み 
しかし かつての自己満足的なステージとは違う
ちゃんと伝えなければ 届けなければならない
緊張しないワケがない あがってはいなかったが
上手に話すコツは「うまくやろうなどと思わない事」と講座で教わった
そうか!ひらきなおればいいんだ! (そうなのか?)
自信満々で望むより「何とかなるさ」の方が性にあってる
スポットライトを受け 700人の聴衆に向け放った第一声は
不思議と落ち着いていた気がする 
それはきっと この会場のどこかで見守ってくれている仲間達の存在があるから
年齢も性別も違う 不思議な縁で集った仲間達
みんなのおかげで楽しくできたよ 今夜は仲間達に乾杯である
肩の荷は降りたはずなのだが  その  何て言うか  ヘンだな・・・
わかった! しゃべり足りないのだ!
クセになりそうな緊張感を味わってしまったようだ

|

« MONROE WALK 3 | トップページ | 決算は金曜日 »

コメント

こんばんは、つんさん。
昨晩はお疲れ様でした。
スーツ姿もバッチリ決まってたし、落ち着いていたし、
とてもかっこいい父でしたよ。 

1応援団のひとりの私ですが、司会者が知っている人というのは、とても親しみがわき、講演を聴きに行っている前に、
みんなの司会振りを楽しみに見に行っている私がいます。

 回を重ねるうちにだんだんと私の心が変化してきてます。自分が今回、つんさんやmakkyや5名の仲間のようにスポットライトを浴びれないのがなんか悔しくなってきたような気持ちがわいてきてます。
だって、選ばれた7名の方々が自信がついてきてみな生き生きしていて輝いているんですもの!!!
む・む・む・と私の心に火をつけてくれてます。

 つんさんは後の5回はもう自分の番がおわり、また違った意味で聴講できるのではないですか?
 
また再来週仲間の司会の方にエールを送りにそして仲間の皆様方に2階でお会いできますこと、楽しみにしております。
 

投稿: もちもちもっち | 2006年9月29日 (金) 21時53分

こんばんは。
つんさん、昨晩はかっこ良かったよぉ♪

雰囲気もしっかりつかんでたし、
丁寧に言葉を伝えていました。
そして、本番前の…あの自信たっぷりの姿勢、
悔いなく練習した人間だけが
出す事のできるオーラでしたね。
心の底から尊敬します。。。

>肩の荷は降りたはずなのだが…
>わかった! しゃべり足りないのだ!
>クセになりそうな緊張感を味わってしまったようだ

そぅそぅ これがクセになっちゃうのよねっ
アタシも はじめて行なった宴の友人司会がクセになって
プロにとびこんじゃった口(笑)

投稿: makky | 2006年9月29日 (金) 23時23分

もちもちもっちさん
選ばれなかったのは残念でしたね
なかなか出来ない経験でしたよ
気持ち良かった~

そして「7人の司会者」1号の makky
自信もオーラもありゃしませんって、、、
本番前に来てくれてありがとう
ちょっとホッとしたよ

かつての一帳羅はサイズダウンのためブカブカで
ホント借りてきたスーツみたいで落ち着かなかった
80年代にこんな着方が流行ったなぁ・・・
まだサイズが合う紺ブレにすれば良かったと 
それだけが心残りです(笑)


投稿: つん | 2006年9月30日 (土) 04時10分

ホントォ?
あのスーツ・タイの色、
とっても紳士で穏やかに感じる事ができたので
中山恭子さんの講演に
ぴったりふさわしい感じがしました。
そこまで 考えてコーディネートしてくるなんて
サスガッ!と思ってたのよ。

投稿: makky | 2006年9月30日 (土) 09時19分

>makky
そ、そこまで計算してたワケでは・・・
でもまあ、そういうことにしておきましょうか
たいしたスーツではないのですが
なんたってブルーマウンテンの吊るしだし
タイだって2本でイクラ(八百屋かよっ!)←魚屋だって!・・・
でも、もったいないので直しに出そうかと思ってます
あ、でもね、シャツはテーラーでオーダーしたやつなんだよ♪

投稿: つん | 2006年9月30日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/12080160

この記事へのトラックバック一覧です: Spotlight Kid:

« MONROE WALK 3 | トップページ | 決算は金曜日 »