« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月19日 (金)

Hello Goody Sunrise

Pic_007_1寝坊したくせに朝食に凝るから
また車で学校に送っちまった・・・

ただ焼くだけでいいのに
何かひと工夫したくなる、性分なんだよな・・・
テレビで覚えたハニートーストがけっこうお気に入り
パンを軽く焼いて切れ目を入れたらマーガリンを塗る
もう1回軽く焼いてマーガリンが溶けたところではちみつを全体にたらす
オーブントースターの切り替えを上段だけにして再度イイ色になるまで焼く
バターを使えばもっと濃厚、ちょっとカリカリ位がちょうど良い
4枚切の厚めのパンなら中はふっくら
Pic_010_1ブラックコーヒーに良く合うんだよなこれが
めんどくさいけど子供たちもお気に入り

後はベーコンエッグとヨーグルト、子供にはコーンスープ
野菜は夜のうちに作ったコールスローサラダ
最近レタスときゅうりが高いのでキャベツ率高し!
フルーツはみかんかバナナかりんご、時々缶詰
もっとも毎朝こんな朝食ではない、納豆だけ、玉子ごはんだけ、シリアルだけ
そんな朝もしばしば、それでも我家では朝食抜きなんて考えられない
特に食育なんて意識してるワケではないけどね
全員、朝起きてすぐに食べられる体質らしい

Photo_5試しにこんな切り方したら喜んで食べた
真ん中に穴の開いた部分は取りっこである
そして父は、七色に塗りたくなった・・・
そうそう、コーヒーにりんごってけっこう合うぜ
片岡義男の小説だったかな
主人公がコーヒー片手にりんごかじってた
真似してみたら、悪くない!

Nabe
本日、ティファールのなべセットが届いた
カードのポイントで交換したのだ
「取っ手の取れるティファール」
ふ~ん、とっても便利ね・・・

Photo
そういや先日、どんど焼きの団子作りのために
蒸し器も買ったのだった
なべ、増えたな・・・
パスタ鍋もあれば便利だが
無くても間に合うか、我慢しよう

娘は良く父の料理に100点くれる
「おばあちゃんの料理よりおいしい!」と
ヘンなモノばかり作ってるけどね
昨日作ったのはカレー雑煮、カレーうどんがあるなら餅だっていいだろう
まあまあだったよ、二人とも黙って食べたし、100点は出なかったけど・・・

料理が好きというより、工夫するのが好き、ひとヒネリするのが好き
普通じゃつまらない、求めるモノは意外性
だからコノ人生?

まあいいか、そんな自分を気に入っているのさ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

雨上がりの夜空に

Photo_4 年明けて、またサーブの排気音がイイ感じになってきたな

なんて思ってしばらく楽しんでいたら

ステップトーンのごとくだんだんデカくなってきて

爆音とまではいかないが、さすがに涼しい顔で運転できないほどに・・・

また塞げばいいか程度の考えは甘かった、、、

メカニックの友人いわく「ダメ!限界!交換!」

フロントマフラーとかセンターパイプとか言うパーツが腐食してもげかかっていると・・・

いわゆるタイコと呼ばれる部分とパイプのジョイント箇所である

♪どうしたんだHey Hey Baby機嫌なおしてくれよ♪

というモンダイではないな、こりゃ

とりあえず応急処置はしてもらったが長くは持たなかった

さて、パーツを探さんといかんな

国内では定価の純正品しか手に入らない

ちなみに19300円、これがリアマフラーだと5万円はくだらない(!)

不幸中の幸いである(と思えばちったあくやしさもまぎれるってもんよ)

県外の外車専門の解体屋を2件あたったが中古品も無し

あっても状態がいいとは限らないしさ

海外のパーツ屋のWebサイトでは197ドル(国内の方が安いじゃん!)

しかし、こちらにはアフターマーケットのパーツなら90ドル程度(うーむ)

でもなぁ、送料も含めるとそんなに差が無いみたいだし、リスクを考えると・・・

色々悩んで楽しかったが結局友人のショップで純正品を取り寄せてもらうことにした

只今入荷待ちだが、工賃も入れると3万円位かな修理代・・・

さて、どこから出そう。ちとキツイぞ今月は・・・

なんて困っていたら、戻ってきたよ年末調整!そうだった、コイツがあった!

助かったのはいいけれど、もう5日もサーブのコクピットに座ってない

パーツは発注したばかりだし、これはこれでキツイなぁ

あ~あ、こんな夜にオマエに乗れないなんて・・・

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »