« 雨上がりの夜空に | トップページ | 元気です »

2007年1月19日 (金)

Hello Goody Sunrise

Pic_007_1寝坊したくせに朝食に凝るから
また車で学校に送っちまった・・・

ただ焼くだけでいいのに
何かひと工夫したくなる、性分なんだよな・・・
テレビで覚えたハニートーストがけっこうお気に入り
パンを軽く焼いて切れ目を入れたらマーガリンを塗る
もう1回軽く焼いてマーガリンが溶けたところではちみつを全体にたらす
オーブントースターの切り替えを上段だけにして再度イイ色になるまで焼く
バターを使えばもっと濃厚、ちょっとカリカリ位がちょうど良い
4枚切の厚めのパンなら中はふっくら
Pic_010_1ブラックコーヒーに良く合うんだよなこれが
めんどくさいけど子供たちもお気に入り

後はベーコンエッグとヨーグルト、子供にはコーンスープ
野菜は夜のうちに作ったコールスローサラダ
最近レタスときゅうりが高いのでキャベツ率高し!
フルーツはみかんかバナナかりんご、時々缶詰
もっとも毎朝こんな朝食ではない、納豆だけ、玉子ごはんだけ、シリアルだけ
そんな朝もしばしば、それでも我家では朝食抜きなんて考えられない
特に食育なんて意識してるワケではないけどね
全員、朝起きてすぐに食べられる体質らしい

Photo_5試しにこんな切り方したら喜んで食べた
真ん中に穴の開いた部分は取りっこである
そして父は、七色に塗りたくなった・・・
そうそう、コーヒーにりんごってけっこう合うぜ
片岡義男の小説だったかな
主人公がコーヒー片手にりんごかじってた
真似してみたら、悪くない!

Nabe
本日、ティファールのなべセットが届いた
カードのポイントで交換したのだ
「取っ手の取れるティファール」
ふ~ん、とっても便利ね・・・

Photo
そういや先日、どんど焼きの団子作りのために
蒸し器も買ったのだった
なべ、増えたな・・・
パスタ鍋もあれば便利だが
無くても間に合うか、我慢しよう

娘は良く父の料理に100点くれる
「おばあちゃんの料理よりおいしい!」と
ヘンなモノばかり作ってるけどね
昨日作ったのはカレー雑煮、カレーうどんがあるなら餅だっていいだろう
まあまあだったよ、二人とも黙って食べたし、100点は出なかったけど・・・

料理が好きというより、工夫するのが好き、ひとヒネリするのが好き
普通じゃつまらない、求めるモノは意外性
だからコノ人生?

まあいいか、そんな自分を気に入っているのさ

|

« 雨上がりの夜空に | トップページ | 元気です »

コメント

えらいなぁ~~~!!!
見習わないと。。。
反省してしまった私でした。

りんごにコーヒー今度試してみます。

投稿: sai | 2007年1月19日 (金) 16時20分

自分で 時々作るんですけど・・・

でっかいドンブリに ざく切りのキャベツとベーコンまたはソーセージを小さく刻んだものを混ぜて 塩胡椒で味付けして 押し込んで フタして 冷蔵庫に入れておきます。

翌朝、レンジでチン♪

結構 いけますよ~

投稿: ヤスヤス | 2007年1月20日 (土) 04時50分

>sai さん
ゼヒお試しを!ボクは静岡県民のくせにお茶はあまり飲まなくて
おにぎりにもコーヒーなんです・・・

>ヤスヤスさん
ほお〜、今度試してみるとします。
ビールに合いそうですね、って朝か〜

投稿: つん | 2007年1月20日 (土) 12時04分

つんさん。こんばんは
なかなか主婦道きわめてません???
朝食に私はそんなに手をかけてないのでちょっと
反省してしまうな・・・
しっかり朝にフルーツとお野菜まで食卓に並べるところ
頭が下がります。
自分がとても手抜きの朝食でちと恥ずかしくなりました。
ティファールの鍋は取っ手がはずれ収納にも便利で私も愛用してます。
ドンド焼きのお団子は綺麗な色で仕上がりましたね!
ふかすと色が濃く出るのでほんの少しの食紅で足りないかな?と思ってもふかすとしっかり色が出ます。
ハニートーストの上にバニラアイスクリームをのせると
流行のカフェでのメニューにある一品になりますよ。
ちょっと高カロリーにご用心ですが・・・
出勤前の朝の忙しい時間帯にお子さんのためにバランスもしっかり考えて朝食作られてるつんさん。
愛情があればどんなこともできてしまうんですね。

つんさんのお子さん達は幸せですね。
素敵なパパがいつも愛情たっぷりな献立を作ってくれて・・・つんさん、毎日ご苦労様。


投稿: もちもちもっち | 2007年1月20日 (土) 20時43分

>もちもちもっちさん
いつもていねいなコメントありがとう!
ですから毎朝じゃ無いってば〜
まあでも、朝食くらいしか普段作ってやれないんで
愛情と共に少しは気合いも入ってますが・・・
ハニートーストにバニラアイスクリーム、ナルホド!
子供と休日が重なった日のブランチに作ってみるとしますね。

投稿: つん | 2007年1月22日 (月) 12時56分

お久しぶりです。
アタシも頭下がります。。。

うちは、コーヒーにパンだけ。
そうよね。。。
お野菜、フルーツ大事よね。
でも、それは たまたま披露宴と打合せのない日曜だけ。
1年に何度ある事か…

ティファール、ホント欲しいけど
思い切って、まだ買ってないのが現実。
これ以上、物が増えるのが心配なだけかも。
でも、本当にいい物だったら
買おうかな…。またご使用感想聞かせてねっ♪

投稿: makky | 2007年1月22日 (月) 23時45分

>makky
ティファール、すごく使いやすいよ!
料理が上手になったみたいな錯角すら覚える
油をひかずに炒め物できるし
洗うのも楽々(これが一番かな)
でも取っ手が取れるのは一長一短
一度に複数使ったら取っ手を取ったりはずしたり
鍋の数だけ取っ手が欲しくなりました・・・

投稿: つん | 2007年1月23日 (火) 14時23分

きゃべつを手でちぎってボウルに入れる(小さめのほうが食べやすい)
塩を適当にふる
ごま油を適当にたらす
なんとなく健康志向のときはお酢を少々たらす

ざっくざっくまぜて・・・終了。
前に居酒屋で誰かが頼んでいたものをまねてみた。
私は好きだ。

つんさん・・・がんばってますね♪

投稿: なふ~ | 2007年2月 4日 (日) 21時05分

>なふ〜さん
ふむふむ、忘れずにごま油を買ったらやってみましょう。
「いかくん」いれたらけっこう合いそう
コイツ、サラダと相性いいんだよね〜

投稿: つん | 2007年2月 9日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/13571108

この記事へのトラックバック一覧です: Hello Goody Sunrise:

« 雨上がりの夜空に | トップページ | 元気です »