« 希望峰 | トップページ | スキー天国 »

2007年4月 5日 (木)

スーパーマン

春休みも終わり今日から新学年
子供達は6年生と4年生、忙しない毎日だった・・・
学校に行っててくれた方がまだ気がラクである
早起きしなくちゃならないけどね

それにしても、何かとモノイリなこの時期ちょっとシメてかからにゃならんゼ
だって、自分のお小遣い減るじゃん・・・

最近ではすっかり主婦化してきたような気がする
スーパーのはしごなんざ当たり前
メインのスーパーと見切り品が豊富なサブのスーパー
24時間営業の緊急用スーパー、100均にドラッグストア
野菜の直売所などがテリトリーである
で、まずは見切り品目当てにサブのスーパーへ
本日の成果
イチゴ1パック200円、りっぱな「べにほっぺ」だよ。
少しくらい痛んでたって食えないわけじゃないし客に出すわけでもない
十分である、ちなみに息子は「まるごと派」で娘は「ぐちゃぐちゃ牛乳派」
とりあえず2パックGET!
続いてパンコーナーへ賞味期限本日までの食パンが50円引き
ほぼ半額コイツもおいしい3斤わしづかみ
どうせ冷凍庫へ入れるのだから賞味期限なんて関係ないもんね♪
その他特売品を数点買ってメインのスーパーへ
ここで初の試み、なんとマイバスケットを持参したのである
最近のゴミ減量作戦はちと気になっていたが気恥ずかしさが先に立っていた
でも、エコなコトって嫌いじゃない
(エロなコトじゃないよそっちも嫌いじゃないけどサ)
マイバスケットをカートの下段に置きお買い物
レジで「コレに入れてください」の一言にドキドキしてたら
店員のおばちゃんが先に「そちらにお入れしま〜す」と言ってくれた
スタンプカードもくれて20コたまると100円券だって、いいじゃんコレ
レジ袋に詰め替える手間もなくそのまま店を出れてスピーディーだし
かなり「おぉ〜!」な感動である
家を出る時にペットボトルや牛乳パックや白トレーを入れてくれば完璧
買い物以外では洗濯かごとしても利用できるし重宝なヤツである

しかし、まあ、移動にかかる時間とガソリン代を考えたら
一カ所で済ませた方が安いと思うのだが
それは男の考え方、かつては父もそうだった
しかし!それができないのが主婦のサガなのだ(言い切る!)
今はその気持ちが悲しいかな分かってしまう・・・

そもそもガソリンは「入れる」物であって
「買う」という意識が乏しいのが原因ではないか?
「ガソリン買ってくるよ〜」とは言わないもんな
リッター1円2円で大騒ぎするクセに
低燃費車の開発にメーカーはチカラ入れてるけど
もっと単純で効果的な方法がある
燃費メーターを標準装備にするのだ
そんなのとっくにあるって?違う違う
ただ「リッター何キロです」とかってヤツじゃなくて
タクシーの料金メーターみたいに金額が出れば面白いと思わない?
燃料計のセンサー使って「本日のガソリン代は○○円です」みたいな
そしたら「今日はもう○○円使っちゃったから車乗るのやめよう」とか
「アノ店までいくのに○○円かかるなら少し高くてもココで買おう」
なんてことになるんじゃないかと思うのだよ、主婦の父は
だってみんな現金には弱いじゃん・・・
ホントにエコを考えてるんだったらここまでやんなよメーカーさん

えっと、なんのハナシだっけ・・・
そうそうエコに目覚めたって言いたかったのだ
(エロじゃないからね)←くどいっ!(だってごぶさ・・・・・・)

|

« 希望峰 | トップページ | スキー天国 »

コメント

燃料費がわかるメーター、すげー笑っちゃいました(^^

でも、ガソリン代けちって乗らなくなっちゃうと、サアブ君が拗ねてしまいそうですね~

投稿: ヤスヤス | 2007年4月 6日 (金) 00時28分

いいねぇ。
ガソリン代がわかると。
きっと『自転車でいくかな~』なんて思うような気がする。
それにしても、つんは・・私より主婦っぽい。
・・とはいっても、かなり前から買い物バックは持参してるよ。私のはカゴにかぶせるバックなんだけど、わざわざカゴからビニール袋に入れ替えなくて済むから、とっても楽チンだしスムーズ♪しかし・・・これ使っている人と合ったことがない。あんまし使わないのかなぁ。楽なのに。

こないだ知ったんだけど、西郷さんの銅像が犬を連れてるじゃん。あの犬の名前、『つん』なんだね。

投稿: なふ~ | 2007年4月 6日 (金) 01時28分

>ヤスヤスさん
いやいや、サーブでは燃費ケチんないですよ
パワーモードで3速固定ストレスぶっちぎり法定速度付近(?)
(燃料計が1/2以上の時は・・・)
まあ、トバさないけど回転高めですエンジンの為にも(快)
でもガソリンは相変わらずレギュラーですがね(貧)

>なふ〜
だって主婦だもん♪
でも確かにあまり見ない、レジ袋有料になったらみんな使うんだろうけどね。
タダなら貰わない方がソンな感覚も主婦だと思う。
カゴにかぶせるバッグもいいね
スーパーはしごするならもうひとつは必要だから買おうかな
西郷さんの犬、そうそう「つん公」思い出したよ(笑)

投稿: つん | 2007年4月 6日 (金) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/14563502

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマン:

« 希望峰 | トップページ | スキー天国 »