« 星に願いを | トップページ | 天使のウィンク »

2007年6月 5日 (火)

Slow Love

先日の土曜日は小学校の運動会でした
シングルパパとして3回目の運動会
息子は小学校最後の運動会
放送委員も引き受けて4年生の100m走の時に実況放送してた
「赤がんばってください!」とか「白、速いです!」って
娘もその100m走で3位に入る大健闘
「お父さんっ!ウチ初めて3位になれた〜!」
めちゃめちゃ嬉しそう
そりゃそうだ去年までは毎回ビリだったもんな
2人の成長ぶりと日差しのまぶしさに目を細めずにはいられない1日だった
今年もまた仕事を夕方まで休み弁当作ってビデオぶらさげ父も頑張りましたよ〜
我が子がすぐに見つかるように娘にはオレンジの靴下を履かせた
正解だったね♪
今日はたくさん誉めてあげようと思っていたのだが
やっちまった・・・
終了後、家の鍵を持って来なかった娘を連れて帰ろうとした時
「お父さんクルマ取ってくるから校門の前で待ってな」と言ったのに
いない、しばらく待っても来ない、仕事に戻らにゃならんのに(イライラ)
見に行ったらまだ校庭で遊んでた
「×%&▽#¥〜!!!」(怒)
しょんぼりしてました・・・肩落としてトボトボ歩いてました・・・
あ〜あ、失敗失敗せっかく頑張ったっていうのに
ゴメンな・・・(しこたま反省)
こんな時やさしい母親がいたらフォローしてくれるのかなぁ
離婚する前は父がフォローしてたけどね(苦笑)
叱り役となぐさめ役、一人二役はなかなか難しい
スイッチひとつで簡単に切り替えられればいいのに
「ちぇーんじ!ママモード!スイッチオン!」なんてね
でもまあ、無理に演じることもないか
ありのまま、素のままで、反省と感謝を込めて
叱る時には叱って、誉める所は誉めて、励まし、おだて、なぐさめて
一緒にゆっくり成長するとしよう
あわてないあわてない 疲れたら 一休み一休み

|

« 星に願いを | トップページ | 天使のウィンク »

コメント

つんさん、こんばんは。
運動会お疲れ様でした。
本当に父親役と母親役の一人二役は難しいですよね。
私も同じ思いです。
家庭によって違うと思いますが、お父さんが優しいところとお母さんが優しいところ。どっちも優しいところもあるかな?
私も毎日、ガミガミです(笑)反省の連続です。
だけど、そこは親子だもん、すぐに仲直り。
子供たちには大迷惑な離婚だけど、ママもパパもがんばってるんだってことはきっと将来わかってくれると思います。ほんと、疲れたら一休みですよね!

投稿: ma3ko | 2007年6月 5日 (火) 20時47分

ああ・・目に浮かびますね(苦笑
自分も なかなかうまく行きません(^^;

投稿: ヤスヤス | 2007年6月 5日 (火) 22時10分

ウチなんて二人揃ってもダメダメ親です...
それでも娘は育ってます、、、なんとか。

投稿: aki-9-5 | 2007年6月 5日 (火) 22時22分

>ma3koさん
ありがとうございます。ホント、毎日ガミガミしちゃってます。
確かにすぐ仲直りしますが、心が痛いですよ〜。
ウチは同性のせいか息子の方にうるさく言いがちです。
だってナマイキなんだもん、成長の証なんですけどね〜。

>ヤスヤスさん
>aki-9-5さん
いやいや、お二人ともそれだけ育児に関わってるってことですよ。
趣味と家庭を大切にするお2人は立派なパパです。
それにしても、父親にとって娘はトクベツですよね〜
たまには奥様もトクベツしてあげてください(何を・・・?)

投稿: つん | 2007年6月 6日 (水) 12時38分

たしかに同性のほうが喧嘩しますね(笑)
息子は手がかかるけど、かわいい。娘は手がかからないけど、生意気。
どっちもかわいいんですけどね。

投稿: ma3ko | 2007年6月 6日 (水) 21時35分

>ma3koさん
あ、やっぱりそうですか!
確かにどっちもかわいいのは間違いないのですが
ついつい娘の方ばかり甘やかしてしまいます。
毎日ハグしてますよ~(息子はいやがる・・・) 

投稿: つん | 2007年6月 6日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/15322149

この記事へのトラックバック一覧です: Slow Love:

« 星に願いを | トップページ | 天使のウィンク »