« BIOHAZARD 3 | トップページ | CHAMPAGNE NIGHT »

2007年11月 9日 (金)

反抗期

いや子供じゃなくて、父が・・・(笑)

実は、勤労感謝の日に市から技能功労賞というものを受けることになった
といっても全然たいした事なく
ちょっと長く仕事してれば順番にまわってくるような賞

長年技術の向上と業界の発展に尽くし、後進の指導をなんたらかんたら・・・

まったく興味もなく、わざわざ仕事も半日休んで式典に出席しなきゃならないし
いらないって言ったんだけど組合の方からどうしてもって、、、

地元の新聞にも写真付きで載るからって言われ
少しは宣伝になるかななんて気持ちもあったけど(笑)

で、子供に話したら

「え〜!お父さん市長から賞状もらうの〜!」って

なんかヤツらにとってはすごいことみたいで
じゃあ子供も連れてってちょいと鼻でも高くしてやろうかと(笑)
組合に話したらかまわないってことだったから同伴者に子供達の名前を書いた
わざわざ子供って分かるように学年まで入れて
ホントは配偶者同伴なんだけど、いないんだもん(笑)

そしたら市の担当から電話があって
子供は困るみたいなこと言ってきて「奥さんでお願いします」だって。

「ウチは父子家庭です。」って言ったら。

「厳粛な雰囲気ですしできれば子供さんはお家にいていただいて誰か大人の方を・・・」

「無理です、それに子供も高学年で周りに迷惑をかけるようなことはしませんよ。」

「しかし、子供さんが来て困った前例もありまして・・・」

さすが役人、融通がきかない(怒)
接客中だったこともあり、そのいかにも迷惑そうな物言いにプチキレた

「組合からもOKもらってますし、そんなカタイ事言うようでしたら辞退します!」
ガチャッ!(正確には ピッ! コードレスの子機じゃ雰囲気出ないぞ・・・)

後で組合の支部長から電話があって
「子供さんは僕が見てるから大丈夫だよ」って
誰かが見てなきゃならないような年齢じゃないけど
まあそれで役人を了承させてくれたらしい
ていねいにお礼を言って問題はクリアしたのだが

それってわがまま???
父子家庭だからって特別扱いして欲しいわけじゃない
実際母子家庭と違い行政的な補助などない
別に根に持っちゃいないけど(笑)
まあこれがウチの現状なんだから仕方ないだろ、それぐらい認めてくれよ

やっぱわがままかなぁ?甘えてる?俺・・・
なんだかんだで片意地はってるところも、少しはある(笑)

ただね、ちゃんと話してくれれば聞けない話しでもない
事なかれ主義と言うか、事務的と言うか、そんな臭いがプンプンで
市民にサービスする立場だって気持ちの無さが伝わったから
困らせてやろうと思ってしまったのだよ
ささやかな反抗?

役所勤めという安定さが横柄な体質を生むのだろうか
そんな役人ばかりではないけど、お役所仕事はなくならない
大した権力でもないくせに未だに偉そうにしてるヤツも確かにいる

常に生き残りを考えてる自営業者から見れば、なんだコイツは?
である

キリがなくなりそうなのでこの辺にしておくが最後に一言

手当も補助もいらないから市民税なんとかしてくれよ!

あ、やっぱ根に持ってる・・・(笑)

|

« BIOHAZARD 3 | トップページ | CHAMPAGNE NIGHT »

コメント

私も役所の連中と警察+警察天下り系は9割方キライですね。
なーんであんな横柄なんでしょ。
ワルやってもたかだか、減給数ヶ月だか訓告、戒告?
(やっちゃダメだよ、って怒られるだけかい!民間はクビなんだよ!)
、、、、って私も熱くなちゃいました。

投稿: aki-9-5 | 2007年11月 9日 (金) 23時41分

お子さんに同伴ができて良かったですね。高学年といっても、知らない人ばっかりのところでじっと黙って見てるのは結構退屈なんじゃないかな・・・?と思います。

まあ、子供が騒ぐと気分を害する人もいるでしょうし・・アチラを立てればこちらが立たず・・という時に、「全員に我慢を強いる=平等」みたいなところが悪い意味で役所的なんですよね。みんなが喜ぶような運営というのは難しいんでしょうけど・・・

投稿: ヤスヤス | 2007年11月10日 (土) 02時25分

つんさん、その反抗はいいと思います!(笑)
母子家庭と違って援助や手当のない父子家庭って本当に大変ですよね。
お金の面だけじゃなく、子供を抱えて働くことは母子家庭も父子家庭も同じだもん。
子供っていうのはやっぱり母親が面倒を見て、父親はその分、仕事をがんばる!それが本来の姿ですよね。。。
でも、そのスタイルも最近では崩れ去って。。。私も仕事人間になっているし(笑)
ダメですね。。。
つんさんの表彰式は絶対にお子さんに見せてあげてください。子供さんたちにとって、それが一番だと思います。お父さんを尊敬する心を持ってほしいですからね。

投稿: ma3ko | 2007年11月10日 (土) 02時32分

>aki-9-5さん
そうそう!まったくもって不愉快な輩が多いですよね。
公務員はサービス業だって意識が乏しいです。
ウチの店に研修にきやがれですよ(笑)

>ヤスヤスさん
そこまで考えてくれてるならいいんですけどねぇ(笑)
まあちょっとボクも大人気なかったかなぁ・・・
なんて思ったりもしてますが。
あー言えばこー言うみたいなところにカチンときたんです。

>ma3koさん
そうなんです、見せたいんですよ。
きっといつまでも覚えてくれるような気がして・・・
全然表彰されるような立派な事はしてないけど(笑)
今この時に受ける事に意味があるような気がします。
これもひとつの結果かなぁ。。。

投稿: つん | 2007年11月10日 (土) 03時11分

つんさん

長いあいだ、
一生懸命ひとつのお仕事に
打ち込まれてきたつんさんに

乾杯♪

ほんとうに
ほんとうに
おつかれさま・・・

えらい。

投稿: かよ | 2007年11月10日 (土) 13時20分

>おかよさん
あの・・・なんだか最後の贈る言葉みたい(笑)
まだ生きてますから(爆)
てゆーか、まだまだ半人前!
この仕事の可能性を広げる為にもうすぐ新しいコト始めますよ〜
きっとまだ誰もやってない・・・気がする

えらい?

投稿: つん | 2007年11月10日 (土) 19時40分

初めまして。。。

我家は母子家庭です(笑)
親はなくても子は育つ!!って言う言葉通りだと私は思うので、親は一人居れば十分子は育つと思います。。。

ただ。。。結構しんどいよね。。。
親が一人だと、子も親も逃げ場がないからね。。。

でも。。。それでも楽しくやってるから。。。
まっ!!いいかな!!と私は思ってます。。。

なんだか日記の内容から、かなり外れたコメントですみません。。。

しかし、、、全く外れてますね。。。(汗)

投稿: あんな | 2007年11月14日 (水) 22時46分

>あんなさん
初めまして(笑)
円満でない夫婦のもとで育つよりは、
たとえ一人でもたっぷり愛情かけてあげた方がよっぽどいいかな?
楽しくやるのが一番ですよ♪
泣きたいときがあっても「なんとかなるさ」ですよね(笑)

投稿: つん | 2007年11月15日 (木) 09時40分

つんさん、ブログの更新してくださいね。
楽しみに待ってます!

投稿: ma3ko | 2007年12月23日 (日) 02時03分

>ma3koさん
催促どうもありがとうございます(笑)
ずいぶんサボってしまいました
ちょっと、イロイロと忙しかったもので
頑張りま〜す(汗)

投稿: つん | 2007年12月23日 (日) 15時40分

やっと見つけました。
みんなで気持ちを分け合ってるね。
たくさんの人に励まされ、慰められ、笑ったり、
泣いたり、怒ったり・・・。
みんな あったかい人達です。
みんな 好きです。

私も聞いてもらいたい気がします。

投稿: 青ずきんちゃん | 2009年10月 6日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/17022215

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

« BIOHAZARD 3 | トップページ | CHAMPAGNE NIGHT »