« MONOCHROME RAINBOW | トップページ | Alone again, naturally »

2008年2月11日 (月)

Beautiful Name

親になってみてこの曲の良さをあらためて実感した 

まあ 当時高校生だったし 父は自分の名前があまり好きではなかったし・・・

娘 10歳 学校では「二分の一成人式」の季節

2年前の息子の時 オマエが生まれて10年たったんだなあ とそれなりの感慨も

今回も行ってやらねばなるまい 頑張ってる娘の姿を見に

で その式を迎えるにあたり娘がイロイロ聞いて来た 

「おとーさん ウチがお腹の中にいた時ってどんな感じだった?」

どんなって言われても・・・ 男の子か女の子か生まれるまでわからなかったよ

「そーじゃなくて!お腹の中での様子はどうだったの!」

オマエ実はおかーさんのお腹じゃなくて おとーさんの背中から生まれたんだよ

「そんなワケないじゃんっ!」 ダメか・・・ごまかせる年齢ではない

ええっとねぇ・・・そうそう! あんまり動かなくておとなしい赤ちゃんだった  みたい

「みたいってナニ!みたいって!」 だって よく覚えてない・・・

「じゃあ 名前のゆらいは?」 うん それなら答えられる

オマエだけじゃなく お兄ちゃんも弟も同じ想いで名前をつけた

命を大切にしてほしい 力強い生命力で何があっても生き抜いてほしい

そしてその元気を周りの人達に分け与えられるような人間になってもらいたい

願いを込めて とーさんが つけた名前だ 

人を励ますことができるなら 父の子育てはそれだけで合格! と思いたい

「ふーん で せーめーりょくって何?」

なんと伝えればわかるのだろうか 

状況に一喜一憂しないで 何があっても動ぜず 生きていること自体が楽しいと思える命 

なんてムズカシイよな だから こう言った

あのね 生命力って言うのは 自分に負けない心のパワーのことだよ 

わかってくれただろうか それがどんなに大変で勇気がいることか 少しづつ 教えていこう

それにしても もう10年すれば おまえハタチかよ・・・

まだ一緒に風呂に入るし 毎晩父のベッドにもぐり込んでくるし

一日一回は両手を広げて「ギュウ」しろって催促する娘 

いつも思う 元妻に似ないで良かった(笑)

多少 気が短いのはDNA上仕方ないが 

今の優しさと思いやりを これからもずっと持ち続けてほしいと切に願う

いい女になるのだぞ

|

« MONOCHROME RAINBOW | トップページ | Alone again, naturally »

コメント

あ~いいすね。
ウチはやっとクウォーター成人式です。

投稿: aki-9-5 | 2008年2月11日 (月) 21時02分

>aki-9-5さん
おお、かわいい盛りですね。
ドコに入れても痛くないでしょう(笑)
ウチのは憎まれ口言いたい放題ですよ。
口も聞いてくれなくなったらボクはグレるかも・・・

投稿: つん | 2008年2月12日 (火) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/40084411

この記事へのトラックバック一覧です: Beautiful Name:

« MONOCHROME RAINBOW | トップページ | Alone again, naturally »