« 思春期〜? | トップページ | SWING old BOYS »

2008年5月29日 (木)

愛鷹連峰ー越前岳

愛鷹-アシタカと読む。下りの新幹線に乗ると三島駅を過ぎたあたりから富士山が顔を覗かせるが、新富士駅手前まで来ないと富士山の全容を見ることができない。1200~1500mクラスの連山が邪魔をするためである。しかし、登頂すれば普段見ることのできない富士山や南には駿河湾を望むことができる。今回は十里木高原より愛鷹連峰の最高峰、越前岳(1507m)へちょっくら単独で登ってみた。

な~んかいつもと違う書き出しなのだが、実を言うとかれこれ26年前の高校時代はワンゲル部に所属していたのである。ボーイスカウトの経験もありテント生活は長かったcoldsweats01

しかし、卒業以来一度もまともな登山はしたことがなく、キャンプと言えばレジャー用のテントでオートキャンプ場にたま~に行く程度。また登りたいって想いはあっても重いのは腰・・・でも、休みの日に二度寝したり用事やたまった家事を片付けるだけじゃ余計疲れる。どうせ疲れるなら気持ちよく疲れようじゃないか!ってことで26年ぶりに山頂を目指すことになったのである。

Img_0463 まずは一番近い山から、デイパックに弁当とコーヒーセットと諸々の基本装備を押し込んで、富士サファリパークのすぐ近くの登山口まで車で40分。過去に下山してきたことはあるがここから登るのは初めて。120分のハイキングコース・・・何しろ久しぶりだからハイキングレベルでまずは十分。しかし、そんなレベルだったかなあ・・・

Img_0445

上の道標からコースを見ると、ハイキングというか遠足コースに見える。鉄塔まではきれいに整備されてるが問題はその先・・・

5/26(月)10:20。とりあえず出発。

Img_0446 鉄塔を過ぎたら山頂はガスの中、眺望は期待できそうにないが・・・

まあいいや。15分程歩いてすでに汗だくである。

Img_0447

ああ、イイ感じじゃないですか~happy02陽気は爽やか空気はおいしい。

マイナスイオン浴びまくってナイスナマイン(笑)

(オヤジですから・・・)

Img_0448

ちょっと開けた箇所に出た

笹の街道?

で、もうちょっと進むと・・・

Img_0449 1100m地点の「馬ノ背」に到着。遠くから見ると馬の背中に見えるのだろうか?見晴らしも良い。ここまで約25分、下の案内では40分だったからちょっとハイペースか?まあトレーニングも兼ねてるつもりだからいいや。ここまでは確かにハイキングコースだな、心拍数高くなってるけどcoldsweats02

Img_0452

再び山林のコースに入ったらイキナリ険しくなってきた・・・

ロープにつかまって登る箇所もいくつかあって、

やっと登山らしくなってきた。

Img_0453 正直、キツ~sweat01休めばいいのに足が止まらない。

「何でオレこんなところにいるんだろう・・・」と懐かしい感覚を味わいながら山頂を目指す。

Img_0455

途中、何組かの中高年パーティーを追い越しながら(あ、オレも中年か・・・) 突然視界が開けたと思ったら山頂に出た。駐車場から約70分、なかなかやるじゃん。 

Img_0456_2 案の定、ガスの中で下界はまったく見えないけど、今はツツジの季節。

Img_0460 あちこちでキレイに咲いてました。

Img_0458

ちゃっかり持参したドリッパーで山の中でもしっかりドリップ。

そんな姿勢は「ご立派ー」 (だからオヤジですって・・・)

何しろ26年ぶり、ちょっと体力が心配だったが意外とイケた気がする。降りは約50分、駐車場に着いたらしっかりヒザが笑ってたけどcoldsweats01

で、お約束の筋肉痛。良かった!次の日に出て(笑)

また来よう、次は別ルートで。そのうち子供も連れて来てやれsmile

|

« 思春期〜? | トップページ | SWING old BOYS »

コメント

いいねぇ~>山。

こういう風景って最高に癒されます。
がんばった向こうにしかない風景。
自分の目と体で感じると最高だろうなぁ。

うちも、ボーイスカウトでアウトドア活動が多いの。
去年は富士山に登った息子。
私も、静岡県に生まれたからには、
一度は富士山登頂してみたいなぁ~と思ってます。

投稿: てりや | 2008年5月29日 (木) 19時23分

いいでしょお〜>山。

ロードよりトレッキングの方が向いてるみたい。
子供も洗脳する予定smile
娘がくまスカウトなんだけど、ボーイに上進するって言ってるし。

富士山は1回登ったことあるけど、
チャンスがあったら次は山梨側からアタックしてみたいんだ。
噴火する前に・・・(笑)

投稿: つん | 2008年5月30日 (金) 00時28分

うらやましいですねえ~~~。
うちの息子はベンチャーで親そっちのけでアウトドア楽しんでいます。

わたしも山登りたいです。
山頂でおいしいコーヒー飲みたいですsad

投稿: プピコ | 2008年5月30日 (金) 23時24分

>プピコさん
楽しみましょう、アウトドア。
親しみましょう、大自然。
おいしいコーヒーいれてあげますから
お弁当お願いしますriceball(笑)

投稿: つん | 2008年5月31日 (土) 14時36分

お弁当任せてくださいなhappy01
ゆっくり山登りしたいです。できればテント泊または山小屋泊にて。
大自然に身を任せたい今日この頃ですわcoldsweats01

投稿: プピコ | 2008年6月 1日 (日) 20時52分

>プピコさん
満天の星空と霧が漂う早朝の雰囲気が好きです。
泊まらないと見れませんよね、実は山小屋に泊まったことないんです
テントばっかだったからcoldsweats01
ゆっくり登りたいのに昔のクセでついガンガン行っちゃいます(笑)
のんびり北アルプスにでも行ってみたいですよ、小屋泊まりで。
お弁当楽しみにしておきますねsmile

投稿: つん | 2008年6月 3日 (火) 12時48分

山登りって体力&精神力がいりますよね。
私には無理です。。。
また山の写真を見せていただくので北アルプスへ行ってきてくださいね。

投稿: ma3ko | 2008年6月13日 (金) 10時41分

>ma3koさん
山登りが好きな人は自分を追い込むのが好きな傾向にあるかもです(笑)わざわざ重い荷物背負って登らなくてもロープウェイなんかで気軽に楽しむこともできますよ。たまには緑に囲まれてリフレッシュしましょうhappy01

投稿: つん | 2008年6月13日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/41343353

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹連峰ー越前岳:

« 思春期〜? | トップページ | SWING old BOYS »