« STRADALE | トップページ | ローンレンジャー »

2008年7月10日 (木)

愛鷹連峰ー縦走

山歩き復活 その2 

前回の越前岳を別ルートで登り さらにその先に足を伸ばす 目指すは割石峠

Img_0475山神社ーあしたか山荘ー富士見峠ー黒岳ー富士見峠ー
越前岳ー呼子岳ー割石峠ー大沢ー山神社
とまあ ぐるっとひとまわりして戻って来るルート
所要時間は約6時間の予定 
前回の山行からくらべると イキナリハード
大丈夫かよ???

Img_0476_2今回はしっかり登山者カードを出した
そういや誰にも山に登るって言ってなかった、、、
やばいな 次は書き置きでも残すか
「クマに注意」の看板もあるし(汗)
とりあえずここからスタートなのである

Img_0484トラバースした細い登山道
谷側はけっこう深い
フラフラ歩いてたらバランス崩して落ちるな
古い道なので注意が必要


Img_049130分ほどで「あしたか山荘」に到着
無人だが生活感がある
トイレとテントサイトもいくつかあって予約制とのこと
かつてあったという水場は今は使用不能


Img_049610分もかからず富士見峠に到着
右へ行けば黒岳 
左は越前岳
まずは黒岳へ 
立派な杉がいくつも立ってる

Img_0497分岐から20分ほどで黒岳到着
ココ・・・前に来た事あるsign03
すっかり忘れていたけど見覚えのある山頂
そうか登っていたんだなあ(笑)


Img_0500休憩後分岐まで戻り越前岳へ
ここから先はけっこう荒れてる
先行のパーティーがいるらしく靴の跡が
すべった跡も(笑)
でも足跡がなかったら
登山道かどうか不安になってた
ちょっとココは下りたくないな
写真で見るよりけっこう急な上りである


Img_0502尾根に出たら鋸岳が見えた
ギザギザがよく見える
今日はアノ近くまで行く予定
すげー遠くに感じるけどcoldsweats01


Img_05092時間程歩いて越前岳に到着 長かった・・・
弁当食べてコーヒー沸かしてしばらく休憩
ここだけは平日でも賑わってる
たぶん昼食時だけだろうけど
その後その先の呼子岳へ
テント1張分ほどの狭い山頂で展望も望めない
すでに人影はない この先は目的の割石峠である

Img_0511割石峠到着
こんな風景を見る為に山に登ってるんだなあと思う
平坦に見えるがほとんど下向きに写した写真
チムニーになっていて今は正規のルートじゃないらしい
26年前はここを下から登って来た
ザックをかついだままでは登れずロープで引き上げたっけ
この先は今は危険ルートの鋸岳
そのうち行こうと思うが今日はここまで
チムニーと反対側のルートを下る
やっと帰れる(笑)

Img_0513あとはひたすら枯れた沢を下るだけ
しかしこれがなかなかクセモノで
足下に気をとられてルートを見失う事5〜6回
ところどころに目印や小さいケルンがあるのだが
つい見落としてしまいがち

Img_0515時々沢をはずれるルートもあるし
迷ったら素直にもと来た道を引き返す
すでに足がつりかかってるけど・・・
下り始めたら休憩のタイミングが難しい
単独行のいけないところである


Img_0516100m以上の川幅になったところまで下って
やっと向こう側に舗装路が見えた
クルマまであと10分ほど
登山計画書に書いた下山予定時刻とほぼ同じ
全行程6時間30分 よく歩いたものだ

3日ほど体がガタガタになった 次はもうちょっと楽な山にしようcoldsweats02
風呂にでも入ってから帰りたいが晩飯つくんなきゃ そろそろ子供が帰ってくるしね(笑)

 

|

« STRADALE | トップページ | ローンレンジャー »

コメント

さすが登山部!
登山計画書まで作られていたのですね。

写真を眺める度にうらやましいです。
山頂でコーヒー沸かして飲む充実感。
わたしもいつかまた味わいたいです。

投稿: | 2008年7月13日 (日) 12時40分

いえいえ、入山の時にポストに入れるただの登山者カードです。
実は初めて提出しましたcoldsweats01
大ざっぱな予定だったけどたまたま時間通りになっただけですよ(笑)
今回はちょっとだけキケンというか不安な思いもしましたがdespair
たぶんコリてないと思いますsmile

投稿: つん | 2008年7月13日 (日) 17時53分

1人で登山に?
よくやるなぁ。。。
最近、体力の衰えを感じてる私にとって登山をするなんて信じられないくらいのパワーだなって思う。
きれいな景色を見せてくれてありがとう。

投稿: ma3ko | 2008年7月20日 (日) 21時51分

>ma3ko さん

自分でもよくやるなあっておもいます(笑)
体力の衰え、しっかり感じてますよcoldsweats01
老化は足腰からくるらしいので今のうちに抵抗しなきゃですwink

でも最近は目が・・・
これはどうやって抵抗したらいんだろ?(笑)

投稿: つん | 2008年7月22日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/41714732

この記事へのトラックバック一覧です: 愛鷹連峰ー縦走:

« STRADALE | トップページ | ローンレンジャー »