« 愛鷹連峰ー縦走 | トップページ | Give Me One More Chance »

2008年9月11日 (木)

ローンレンジャー

別に戦隊モノじゃないけど・・・戦ってるのは確か( ̄Д ̄;;

我が家は4LDK 将来的には5LDKにもできる設計

3人暮らしには無駄に広すぎる ナゼ? 新築して3年で離婚したからさ

毎月毎月住宅ローンを支払ってるわけだが 時々送られて来る明細を見る度にがっかり 

7年も払ってんのに まだ元金こんなに残ってんのか〜coldsweats02

3%を越えるレート 半分以上が利息の支払い

建物とかリフォームとかまったく興味が無い時に建てた家だから あまり愛着もない

売り払ってアパートにでも移ろうかと思ったが それでローンが完済できるわけないし

残ったローンと家賃の二重払いなんてゴメンだ

先日 地元ではナンバー1の地銀のキャンペーン広告を目にした

住宅ローン借り換えキャンペーンである 1%台の魅力的なレート

ダメ元で相談だけでもしてみようと必要書類を用意して行って来た

試算してもらったらレートは約半分 節約できる利息は 手数料を差し引いても

約500万円〜heart02

ちょっとバクバクした(笑)

え〜っと え〜っと 月にいくら安くなるんだ 単純に計算して15000円くらい?

光が差したfuji

しかし 実際の毎月の返済額は今よりちょっと安いだけ ナゼ?どーして?何かのマジック?

今の契約は金利が上がっても支払額は5年間固定ってヤツ

支払額は変わらなくても元金と利息の割合は変わってくる 金利が上がる度にその差が大きくなる

「ですから今のローンは本来はこの金額なんですよ」と見せられた額は確かに15000円程高かった

「これは支払いを先送りにしてるだけなので5年ごとの見直しの時に上がるか、支払い回数を延長するかして帳尻を合わせることになります」と

単純に今より15000円安くなると期待していただけに 理解に時間がかかった(笑)

まあそれでも大変おトクなのは確か 審査が通ることを祈り話しを進めることにしたのだが

待てよflair今借りてる銀行がもっと安くしてくれればそれにこした事はない

電話してみたら 大変喜んでくれた(笑)ウチでも頑張らせてもらいますと。。。

普通は黙って借り換えちゃうんだろうか?

これはちょっと 面白いことになってきたぜsmile

審査が通らず無かった話しに なんてことにならなければいいんだけどねえ・・・

|

« 愛鷹連峰ー縦走 | トップページ | Give Me One More Chance »

コメント

我家は、2人で4LDKっす。
そんなマイホームも10年過ぎて、
そろそろ、外壁の塗りなおし時期。
静波の「みな○かぜ」のような色にしようか検討中!。
当然、ロ~ンはまだまだ残ってるよ。

投稿: astro | 2008年9月11日 (木) 18時31分

>astro
おおっ同士よ!(笑)
家って建てて終わりじゃないからね、大体10年位で何か出て来る。
マリンブルーもタスマニア号に似合うと思うよ(笑)
それにしても、掃除が大変だよねえcoldsweats02

投稿: つん | 2008年9月13日 (土) 09時47分

おおぉ。
マリンブルー♪あっとろらしくていいじゃん。

私が富士にお嫁に行くまでに、ローンレンジャーは卒業しておいてね~~。(笑)

投稿: てりや | 2008年9月15日 (月) 10時12分

>てり姉
マジっすか?アノ話(爆笑~)
ローンが終わるのは孫もでっかくなってる頃かなcoldsweats01
まあ、無理かと・・・
ロト6当たんねえかな~(笑)

投稿: つん | 2008年9月15日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/42444180

この記事へのトラックバック一覧です: ローンレンジャー:

« 愛鷹連峰ー縦走 | トップページ | Give Me One More Chance »