« Give Me One More Chance | トップページ | Buon giorno! »

2008年10月17日 (金)

COOKING PAPA

料理は嫌いじゃない けど・・・ 面倒くさいのが嫌い

だから簡単な物しか作れない そのくせ試行錯誤を繰り返す

だから同じ味は作れない(笑)

かつて ファミレスでのバイト時代にはあるこだわりがあった それは 見た目

味はマニュアル通りにやれば誰が作ってもそんなに変わらないし 

だから見た目にこだわったらいいかげんな盛り付けをするバイトや社員から

「メニューの写真のような料理を上げる男」と恐れられたことも・・・(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子供とあまり休みが合わず 月に一度あるかないかの朝寝坊タイム

階段をバタバタ上がる音 ううっ・・・ヤツら起こしにきやがった と思ったら

「おと~さん 朝ごはんできたよ!」 と息子

な、何い!! ホントかよ!って 何を作ったんだ???

Image054 「目玉焼き失敗しちゃった~ みそ汁も薄いかも」

 おいおい ごはん炊いてなかっただろ

「冷凍庫にあったからチンした」

そ、そうか アリガトよ いただくとするよ 

確かにみそ汁は薄かった 娘も手伝ったらしいが 何を手伝ったんだろう?

でもまあとにかく おとーさんは疲れてるからと気遣ってくれた気持ちが嬉しいじゃん

なので夕飯はいつもより手の込んだ物にしようとDSを開いた(笑)

選んだレシピは煮込みハンバーグ 十分手が込んでる・・・ と思う

Image076

ハンバーグのタネをコネコネするのが嫌で今まで作らなかったが

やればできるもんである ちょっとクセになるかもsmile

けっこう巨大になってしまったが 子供達ペロリと平らげた

味も悪くなかったらしいscissors

また作ってやるよ でも同じ物はできないゾ(笑)

そういやケーキも毎回新作である それこそ二度と同じ物はつくれないcoldsweats01

Image081 今回のはこれ

先月の息子の13歳のバースデイケーキ

ナッツとチョコでトッピング スポンジにはドライフルーツ

クリームは初めて粉末を使ってみたら楽にできた

ちなみに過去の作品はこちら

Image022_2

超手抜きバージョン(笑)

Image036_2

超やりすぎバージョン(爆)

Image075 時にはドーナッツも

2回目にしてこれ 

少しはマシになったと思う

仕事の日は作れないので夕飯はばーちゃんの世話になってる

せめて休みの日くらいは 作ってやりたい父ゴコロ

でも この暮らしももうすぐ丸4年だが その割にはレパートリーが増えてない

息子が高校へ行き毎日弁当を作る日々まで後2年半

な、何とかなるさ・・・ なるかなぁ・・・ 

来年は料理教室に行こうかとマジで考えてみたのであった・・・

|

« Give Me One More Chance | トップページ | Buon giorno! »

コメント

うちは、あと1年半後(息子が高校生になるまでね)
でも、半分ぐらいは買い食い(?)してくれるだろうっと
甘く考えてる母でしたぁ。。。

投稿: なな | 2008年10月17日 (金) 15時39分

>なな
いらっしゃい!(笑)
ウチも半分はお弁当代を渡すことになるかも〜
学食のある高校ならいいなあ。
でも1年坊主は利用しにくいみたいだし・・・
自分が高校の頃は1日5食くらい食べてた覚えが(笑)
覚悟しなくちゃあいけませんや。。。

投稿: つん | 2008年10月17日 (金) 17時43分

なかなかの力作じゃないですか!
子供が高校生になったときの弁当・・・
今から、悩みのタネですわ(笑)

ちなみに、ハンバーグ、
我家では、手でコネコネしません。

投稿: astro | 2008年10月17日 (金) 17時46分

>astro
えっ!うそっ!何でコネるの?
あの「むにゅぅぅっ」っとした冷たい感触
キモチイイのか悪いのかわからない(笑)
後の手洗いがやっかいなんだよね〜
今度教えてもらおっとsmile

悩みの「タネ」って、、、
あすとろも何気にギャグ言うんだw(゚o゚)w
発見!(笑)

投稿: つん | 2008年10月17日 (金) 18時26分

思わずニヤッとしちゃいましたわhappy02
食べないわけにいかないからこそのオサンドンが億劫な時があるのよねえ。

四苦八苦しているつんさんの周りを取り囲んでニコニコワクワクしている子供ちゃんたちの表情が想像できます。

料理は愛情と言うスパイスがあれば十分です。
ウチなんて、誕生日ケーキは近所にある“不二家”におまかせよっ!
煮込みハンバーグいいですねえ。ウチもやってみようっと。

投稿: プピコ | 2008年10月19日 (日) 11時52分

>プピコさん
まだ素直に「おいし〜!」って言ってくれるから報われてます。
外食もなんかもったいなくて(笑)
オヤジの味でこの子達は大きくなっていくんだなあって思ったら
気合いも入りますよ〜
基本的に好きなんだと思います、料理が。。。
けっこう失敗も多いですけどねcoldsweats01

投稿: つん | 2008年10月19日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/42814942

この記事へのトラックバック一覧です: COOKING PAPA:

» ケーキ レシピ [ケーキ レシピ]
ケーキ レシピについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年10月28日 (火) 12時29分

« Give Me One More Chance | トップページ | Buon giorno! »