« P.S I LOVE YOU | トップページ | TOMORROW »

2010年1月15日 (金)

Rastafarian Color Cake

Photoイチゴが買えなかったので・・・

ってわけでもないけど すぐに誕生日がくるから

クリスマスはとってもシンプルな「みかんケーキ」

まあこれはこれでさっぱりしてOK 自家製オレンジピール入りのスポンジだし

なによりもモントンは卒業したのだ ケーキ型とハンドミキサーも買ったのさ

Img_0395_2 でもって新年そうそうやってきた娘の誕生日

12cmのスポンジ3個 普通のケーキの2倍程の量である

毎回創作だが今回は大作になりそう さてこれをそれぞれ縦に半分こした

Img_0396 かまぼこ状にならべてさらにスライス

あとで切らなくても済むように

Img_0399 クリームも2個分 もちろん切れ目の間にも挟んだ

トッピングはトマトとキュウリとタクワン・・・ではない

イチゴとキウィとパイナップルである ふんぱつしたのだ

チョコクリームならまさしくラスタカラーなのだが 白がいいらしい

Img_0401 やっと自分の出番かと飾り付けを始める娘

美味しいとこだけやりたがる(笑)

Img_0404 もちろん娘だけにまかせておけない

設計図?にしたがってデコレーションしていくのだが

Img_0408 ちょっとバランスが・・・

イチゴが目立ち過ぎというか

全部すきまなく埋め尽くすつもりなのか!

Img_0410 どうやらそのようで・・・

根気よく集中して完成したフルーツケーキ

帰って来た息子の第一声は

「山火事ケーキだ!」 ・・・

やっと12歳になった娘 ん? ってことは寅年の年女じゃん

寅年女は気が強いらしい ちと納得したがそんなの内緒(笑)

もうすぐ卒業だ 中学生になったらもう少し女の子らしい服も着て欲しいのだが

先日なんかお腹が痛いとか言い出してドキッとした

どうしよう 赤飯はまだ作った事がない でも何とかなるだろ

一瞬いろんなことが頭を駆け巡ったが トイレにいったら治ったってさ

ふう おどかすなよ

いつきてもおかしくない シングルになって最大の試練かもしれんな

まあそんなことより とりあえず今は誕生日おめでとう!

もうちょっとだけでいいから 今のままでいておくれ




 

|

« P.S I LOVE YOU | トップページ | TOMORROW »

コメント

誕生日おめでとう!
最初にスポンジをカットは、いいアイデアだがや。

静波の宿の暦が活躍しているね。
我家のは丸まったまんまですわ。

投稿: astro | 2010年1月15日 (金) 18時54分

お誕生日おめでとうございます。
クリスマスケーキも誕生日ケーキも親子で一緒に手作りだなんて!
すごいです!楽しそうだし、おいしそうです。(^o^)
きっと娘さんもニコニコ笑顔で喜んだでしょう。
そんな娘さんにつんさんもニコニコ笑顔でデレデレだったでしょう。

中学生になってもたまにはお父さんとデートしてほしいよね。

投稿: 青ずきんちゃん | 2010年1月15日 (金) 19時24分

>astro
ありがと〜happy01
その場の思いつきで作るんだけど、これは使えるぜ。
あのカレンダーはイラストが気に入っててね、
暦が古くなったらカットしてイラストだけ貼るつもりさ。

>青ずきんちゃん
ありがとうです(*^-^)
デレデレするとシャキッとしろって怒られるのです。
だらしなくしてても怒られます。
颯爽としてないとデートしてもらえません。
オヤジギャグかましてる場合ではないのですがつい・・・(笑)

投稿: つん | 2010年1月16日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/47301351

この記事へのトラックバック一覧です: Rastafarian Color Cake:

« P.S I LOVE YOU | トップページ | TOMORROW »