« TOMORROW | トップページ | 富士山 須走口〜七合目 その1 »

2010年6月 2日 (水)

The last summer

ずいぶんと更新をサボってしまいました、、、
楽しみにしてくれている読者がいるかどうかわからないけど
まあ ボチボチと マイペースでやっておりますので(笑)

さて その後の子供達

娘は小学校を無事に卒業しセーラー服姿も初々しい中学生に
部活の体験入部も終わり 決めたのは兄ちゃんと同じ卓球部
お下がりのラケットをもらい素振りの特訓をオニィコーチから受けてる(笑)
朝も我が家で一番に起きるし本当にしっかりしてきた さすが女の子である

息子はナマイキな1年坊主に堪忍袋の緒を切らし ついに懲らしめたpunch
調子に乗った相手が今度はケリをいれてくるという
それでも息子は父のいいつけを守りまだ耐えていたのだ 
こっちが切れたわannoy
そこまでされて我慢することはねえ かまわん やれ!
で やった後息子は顧問にこう言ったそうだ

「今回のこと ボクは悪いとは思ってません!」と

顧問も息子からの訴えを幾度となく聞いてきたせいか「そうだな・・・」ってさ
特にケガもさせず 親が呼ばれることもなく 
そして相手は神妙になり 先輩をバカにすることもなくったそうだ
ただ 人を殴ってしまったその拳と心の痛みはしっかり覚えておきなさい
なんて偉そうなこと言っても 親もまだまだ未熟者である

その息子も3年生 最後の中体連に向けて毎日汗を流してる
2年生の時は団体戦のメンバーになっていたが 
今年は強い1年生が入部しその座を奪われてしまった
中学から始めた息子と違い スポ小で幼い頃からやってきた子にはかなわない
しかし息子はあきらめていないし 個人戦だってある
前にボソッとつぶやくように言った言葉

「あのさぁ 無理かもしんないけど 一度でいいから試合を見に来てほしい・・・」

反省した 土日は仕事とはいえ一度も応援に行ってない
自分が中学生の時もこんなこと親に言ったことないし 来ないのが当たり前だった
でもさ 行きたいんだよ 本当は お前の頑張ってるとこが見たいしな
だから 最後の大会くらいは行くことにした 行くと約束した

クラスで <中体連に向けて> というアンケートがあった
5つの項目の中で何を一番大切にするかという問いかけで1〜5まで順位をつけるのだ

(1) 勝利や上位大会進出
(2) 大会や試合に出る
(3) あいさつ 礼儀 マナー
(4) 記録 技術向上
(5) 仲間と楽しく活動

どのように優先順位をつけてもその子にとっては正解なのだ 
クラスでは(3)を一番に選ぶ子が圧倒的に多かった

「お父さんならどれを一番に選ぶ?」

そんなの(1)に決まってんじゃん 何しろ最後だからな
そう言ったら息子が笑顔で1枚のプリントを見せた
6人ほどアンケートの感想を紹介してある その中に息子の名前を見つけた

「自分は(1)を一番に設定したけど、みんなは四位や五位など
順位が低かったことに理解ができなかった。
2年半も練習したのだからもう少しよくばってもいいと思った。」

うん 確かにオマエの言うとおりだgood


|

« TOMORROW | トップページ | 富士山 須走口〜七合目 その1 »

コメント

我慢に我慢を重ねての一撃だったね。
ずっと我慢してた悔しい気持ちわかるよ。
一度は懲らしめる必要があったんだよね。
今までよく我慢したよ。

お兄ちゃんは一生懸命に練習もしてきたし頑張ったよ。
試合見に行ってあげてね。しっかり応援してきてね。

妹ちゃんも早起きでえらいね。
娘さんに起こされてつんさん嬉しそう。

子供たち大きくなったね。幸せだね。

投稿: 青ずきんちゃん | 2010年6月 2日 (水) 19時42分

>青ずきんちゃん
ありがとうhappy01
最近子供達の言動に自分のDNAを感じるんですよ。
嬉しい苦笑いをすることもしばしばcoldsweats01
でも二人とも根性はボクの中学時代よりありますよ。
頼もしい限りです。

投稿: つん | 2010年6月 3日 (木) 14時36分

お子様たち大きくなられましたね。
たしか小学校低学年だった娘さんもう中学生ですか。。。
よその家のお子様の成長は早く感じます。

息子さんの試合是非応援に行ってあげてくださいね。

あっ?私は誰でしょう???

さぁ?!ですね。

投稿: 帰蝶 | 2010年6月10日 (木) 13時50分

>???さん
え〜っと、、、
とりあえずごぶさたしてますっ!

それと、、、
さしあたりお元気ですか?

そんでもって、、、
何はともあれありがとうございます。

ってゆーか・・・

あ〜もう 誰っすか?sweat01

投稿: つん | 2010年6月10日 (木) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/48525430

この記事へのトラックバック一覧です: The last summer:

« TOMORROW | トップページ | 富士山 須走口〜七合目 その1 »