« Monday In The Park | トップページ | 2012.6.3 第3回富士忍野高原トレイルレース »

2012年4月25日 (水)

2012.4.15 SUN 第7回掛川・新茶マラソン

A000a_2

掛川市つま恋をスタート&フィニッシュとするフルマラソン
復路 そのつま恋の南ゲートからゴールに向かう最後の坂を見上げた
走ってる いや歩いてる出場者は すでにまばら
右脇の歩道には すでに完走し着替えも済んで帰途に着く人々の長い列
そのすぐ横を右足をひきずりながら登っていく
制限時間はスタートから6時間 あと10分もない
「がんばれ!間に合うぞ!もう少しだ!」
列の中から聞こえてくる やめてくれよ 恥ずかしいじゃないか
目の前がぼやけたかと思ったら 咽の奥がきゅうっと なった・・・


**************************


早朝 前日に開通したばかりの新東名高速道路を西に向かっていた
5ヶ月前のあの日を思い出しながら
初めてのフルマラソンだった ふじのくに新東名マラソン
運転しながら あぁここを走ったんだよな そうそうこのトンネルで失速したっけ
足がつったのはこの先で 折り返したのはこのあたりだったな
未知への挑戦だったけど目標の5時間以内をクリアし完走した

その後ハーフマラソンも経験し 2度目の挑戦は目標4時間30分以内
トレーニングも積んで自信も持てた
大会1週間前に右ヒザを少し痛めたがすぐに治った
一抹の不安はあったけど スタートしたら 忘れた

スタートは申告タイム順に並ぶ ゼッケン番号がそのタイム別となってる
長い列ができスタートラインまでは100m以上ありそうだ
同じ3000番台には負けたくないなと つぶやいてみる
さらに4時間切りだって狙っちゃうゼ などと うそぶいてみた
号砲のおよそ4分後にスタートラインを通過 まずまずのペースに乗る

0008


最初はしばらく下りが続く 暑くもなく寒くもなかった
5kmを過ぎても集団はバラけず流れのままに しかし抑えた
8km過ぎてから右ヒザに違和感を感じ始めた おいおいマジかよ
ペースを落とすも痛みは徐々に増していく
10kmタイム 01:01:41 ラップ 0:57:31

16km地点 最初の関門 タイムオーバーまで約40分
まさか関門ごとの制限時間を意識しなくてはならないとは
この先には楽しみにしていたフルーツステーション
まずはイチゴか 大きなバットに手を伸ばしつぶさない程度にイーグルキャッチ
えっと 合計3回くらい・・・
甘くてすっぱくて ちとしょっぱいのは汗のせいか
少し元気になって20km地点 02:14:29 10kmごとのラップ 1:12:41

中間地点を過ぎたらもうダメ 右足が動かない 歩くしかない
何度も走ろうとするもズキンとくる痛みに断念
何人もに追い越されはするが 誰も追い越せない
80代かと思われるおじいちゃんの背中が遠くなる

気を取り直して次のフルーツステーションでバナナを補給 
25kmの関門を抜けた 残り時間? もうわかんない
30km地点 03:49:55 10kmごとのラップ 1:35:26

1228a_2

確かこの先では大会名物の戦国汁とやらが頂けるらしいが
すでになかった 売り切れなんていただけないぜ
がっくりしながら救護所でアルコールをヒザに噴霧する
もう食べることだけが楽しみである
毛布をかぶりリタイヤした数人を横目に再び歩き出す
次はメロンのはず テンションあがった

メロンパワーで長い登りをひたすら歩く 1/6個分位は食べた ような気がする
坂の途中に35.3kmの最後の関門 どうやら15分ほど余裕があるらしい
収容バスが待っている よっぽど乗り込もうかと思った  
右足は体より前に出せない さっさとあきらめちまえよって自分に言う
でもそれは ざけんじゃねーよ!の合言葉

最後のステーションで頂いたキウィが五臓六腑に染み渡る
40km地点 05:39:47 10kmごとのラップ 1:49:52
まさかこんなことになるなんてなぁ 
何度も右ヒザをグーで殴りムチを入れる 動けよ!このやろー!
調子が悪い時にとりあえず叩くのは基本である 
叩き方によっては 直ったりするし ってアナログテレビかよっ!
気がつくと見覚えのある町並み そうか往路で走った道だ
遠くを見上げると つま恋の南ゲートが見えた・・・


**************************

最初に駆け下りた坂を片足ひきずって上る 早歩きで
力尽きて歩いてるランナーを追い越す 腕はまだ振れる
パワーもスタミナも残ってる 燃やすべきカロリーもたっぷり補給した
ただ右足が言うことを聞かないだけである
足に障害のあるランナーが最後の力を振り絞ってるように見えるかもしれない
自分で自分に感動した よくぞ折れなかった そして口惜しさもこみあげる 
あ またうるうるしてきたぞ
たぶん 一生 この日のこの坂を忘れることはないだろう


20120415153825_2

グロスタイム 5時間58分24秒
ネットタイム 5時間54分15秒
種目順位 4362位/5435人中
無念度数 200%!

来年のリベンジを誓う 来年こそ 来年こそ

戦国汁をいただく!

|

« Monday In The Park | トップページ | 2012.6.3 第3回富士忍野高原トレイルレース »

コメント

つんさん、その後右膝の具合はどうですか?o(;△;)o
そんなに早い段階で違和感を感じながら、よく完走しましたね!沿道で声援を送りたかったです。
ご自分の体と相談しながら練習をしてくださいね。つんさんが再び気持ちよく走れる日が訪れますようお祈りしています。(*゚ー゚*)

       

投稿: suko | 2012年4月26日 (木) 16時47分

 (*^.^*)追伸

戦国汁は飲めなかったかもしれませんが、つんさんの心意気は戦国武将を超えていますよ!

投稿: suko | 2012年4月28日 (土) 10時38分

>sukoさん
ありがとうございます。
痛くなるほどやらなきゃいいのに、
痛くなるまでやりすぎだと気付かないのです。
限界がわかったので越えないようにします。

投稿: つん | 2012年6月 5日 (火) 13時37分

持ち前の負けず嫌い根性丸出しで頑張りましたね!
つんさんだから納得のいくレースが出来るまで頑張るよね!

私のダイエットレースも調子がいいです。
今度こっそりお知らせするね(^^)

投稿: 青ずきんちゃん | 2012年10月18日 (木) 15時19分

>青ずきんちゃん
こっそりは受け付けません。
大っぴらに教えてください( ̄ー ̄)

投稿: つん | 2012年11月 1日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138774/54557378

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.4.15 SUN 第7回掛川・新茶マラソン:

« Monday In The Park | トップページ | 2012.6.3 第3回富士忍野高原トレイルレース »