« 2012年11月 | トップページ | 2017年7月 »

2012年12月11日 (火)

しまだ大井川マラソンinリバティ & 袋井クラウンメロンマラソン

『2012.10.28 SUN 第4回しまだ大井川マラソンinリバティ』

3回目のフルマラソン ハーフやトレイルも含めると5回目のレースとなった大井川
結果は残念ながら自己ベスト更新ならず
フラットで走りやすいと評判のコース
しかも今回はヒザも痛まず よしイケると勘違いしたのがイケなかった
前半飛ばしすぎて後半で失速 相も変らぬ失策
行きはヨイヨイ帰りはヨレヨレ 残念ながら5時間44秒
どうしてたったの44秒を踏ん張れなかったのさ

えーえーさすがに学びましたも今回ばかりは ペース配分ってヤツを
理想的なのは 最初はゆっくり徐々にペースを上げていいところでキープ
そのまま維持してラストでスパート
う~む ナニかに通じるものがあるような・・・

まあ 自分の力量を見極められないといかんわけで
当日の雰囲気にテンションも上がりまくり
アドレナリンも出まくってスタート直後にピーク状態
それでいつも今日は調子がイイと思ってしまうのだと
やっと気がついた
気がついたからには次はちゃんと作戦を練るのである

で お次は

『2012.12.09 SUN 第24回袋井クラウンメロンマラソンinECOPA』

4回目にしてようやくそのペース配分というやつを意識してスタート
GPS時計で速度をモニターしながら時速10km以下をキープ
次々と追い越していくランナーの背中 つられないつられないつまらないけどつられない
最初の10km地点 このペースじゃまだまだ余裕のよっちゃんゆうこちゃん
中間地点21km そろそろペース上げたいけどまだまだ我慢よ出すのは早い
でもって30km 強風と戦いながらもペースの落ちたランナーを抜きまくるカイカン
難所の急坂35km 歩いてる人の方が多い上り坂を走る走るでもさすがにペースは落ちる
最後の最後に待ってたさらに急な上り坂40km地点 
ほとんど歩きの速度だけど腕だけは振る ぶんぶん
そしてやっと見えたエコパ競技場 4時間55分57秒でフィニッシュ
3度目の正直でやっと自己ベストを更新 たった1分だけど
でもこのハードなコースをフラットな大井川よりも5分も早かったので満足度高し
やっとマラソンの醍醐味を味わえた こりゃやめられませんわ
いつかは4時間切りたいものである と すぐ調子に乗るオジサンの図
まあいいじゃん(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2017年7月 »